【スマホゲームの記事がメイン】ブログを始めて2ヶ月経過

Pocket

ブログ アドセンス 二ヶ月目の結果

この「ピンゲンの備忘録」というブログを始めて早二ヶ月が経ちました。

日々書き続けて思うことや気付いたことなど、今回はブログ運営の裏側のような話を書きたい思います。

スポンサーリンク

 

ブログテーマの方向性


ブログのテーマを考える

 

当初このブログは特に書くテーマを決めず、気になった世の中の出来事や身の回りで起きた面白いことなんかを書き綴ろうかと思って始めました。

 

今も「雑多なブログ」というテーマは変えずに適当に書きたいことを書いているのですが、何度か私のブログを見て頂いた方にもわかる通り、最近は専らスマホゲームの記事しか書いていません笑

というのも、何よりスマホゲームの記事を書いている時が一番楽しいんですよね。
時事ネタなんかを書いている時は、嫌々やっているなんてことはありませんが正直楽しんで書いているかと言われてると…..楽しくはない….

そんなこともあり今後もこのブログでは、スマホゲームとかの攻略というかプレイ日記の投稿がメインになるかな〜と思っています。
アニメとかも好きなのでそういう記事も書きたいとは思います。

 

SEO的によろしくないと言われることですが、ブログタイトルやディスクプリションなんかも「スマホゲームブログ」的なものに変えるかもしれません。

 

アクセスの推移


ブログ アクセス解析

 

このブログでは記事をほぼ毎日投稿するようにしていますが、「実際に見てる人はいるの?」「ほとんどいないんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。

 

結論から言うと、実は結構いらっしゃいます。

 

これが本当に嬉しいことで、見てくれる人がいるから続けられる部分は非常に大きいですね。

 

 

では具体的にどれくらいの人が見てくれているかと言うと、今で大体1日辺り平均1,000〜1,500PV、月単位だと3〜4万PVほどです。

 

正直2ヶ月でこんなにいくとは思っていませんでした…..w

 

始めた最初の月なんて毎日記事を書いても1日10PVが関の山でしたが、もうその時の100倍です。
なぜ急にそんなにPVが増えたかというと、それはスマホゲームの記事を中心に書き始めたことによる影響が大きく、アクセス解析をしても私のブログで見られている記事はスマホゲーム関連が9割を占めています。

 

特に人気のカテゴリーとしては「DQMSL」と「どこパレ」が圧倒的です。

 

ドラクエはもう昔から大大大好きなのでこれからも書いていきます!

 

アドセンスを貼る理由


ブログ アドセンス 貼る

 

私のブログではグーグルアドセンスという広告を利用しています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、所謂広告収入が得られるブログにしてあるということですね。
広告というのは嫌いな方が多いと思います。
私自身も広告があるサイトやブログは嫌いです……

じゃあ貼るなよ!と言われてしまいそうですが、毎月のサーバー代やドメイン代など、ブログの維持費を賄えないかと思ったのが貼り始めたきっかけです。
はてなブログやアメブロなどの無料ブログもありますが、あれらも結局運営側の広告がありますし、大手とはいえいつ終わるかわからないサービス、それなら自分で勉強がてらイチから運営しようと思いました。
イチから作成・運営するのは色々と勉強になることが多いので、SEOやWEBを学びたい人にもオススメです。

 

wordpressは使いやすい!


wordpress 便利

 

今更ですがwordpressは本当に便利なものですね。

 

「プラグイン」と呼ばれるものをインストールすれば、お問い合わせフォームも簡単に設置出来るわSEO対策もある程度してくれるわで、少ない労力でみるみるブログが出来上がります。

テンプレートでデザインも自由に選べますし、色味やレイアウトももっと自分好みにカスタマイズしたい場合は、最低限のhtmlとcssの知識が必要にはなるもののPHPやjavascriptが分からなくても問題ありません。

 

あとはグーグルアナリティクスで解析なんかも出来るようになれば完璧ですね。

 

 

また半年とかの区切りで運営状況を報告出来たらと思います。

 

 

それでは!

 

 

Pocket

スポンサーリンク

【スマホゲームの記事がメイン】ブログを始めて2ヶ月経過」への4件のフィードバック

  1. ゆかくえ

    へええええ!すごいですねぇ、私のコメも読まれてる可能性があるという事ですねwww

    DQMSLネタですと、スキルの種や格闘場、黄金の巨竜、、などの記事をリクエストします٩( ᐛ )و
    私は黄金まだ攻略してません、、、が。w

    返信
    1. pingen 投稿作成者

      ゆかくえさん
      リピーターさんを入れてもおよそ数万人の方が見てくださっている状況ですので、コメが読まれている可能性は非常に高いと思います笑
      ゆかくえさんのようにこうしてコメントを頂けることも、何よりブログ運営のモチベーションに繋がっています。ありがとうございます!( ´▽`)

      実は今週の闘技場を20戦目辺りから「全勝してみせる!」という感じで30戦目までの様子を書こうとしたら、今朝1敗してしまったというwww
      黄金の巨竜、私もまだ未クリアですww
      リクエストありがとうございます!色々しっかり挑戦します!( ̄^ ̄)ゞ

      返信
  2. 匿名

    コメントが残せるようになってる!
    前はアカウント持ってる人だけだった気が!

    コレで更にアクセスビューが増えると思います。
    良記事が多いので!!!!笑

    返信
    1. pingen 投稿作成者

      匿名さん
      あれ!そうでしたか!
      もしかしたらまだ色々ブログをいじっている頃で変な仕様になっていたかもです….w
      すみません!

      なんと嬉しいお言葉!!
      ありがとうございます!!
      これからも読んで頂いた方に少しでも楽しんでいただけるよう、記事を作っていきたいと思います!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です